2017,4月
W

エクセルやワードファイルを同期編集できるスマホアプリ

in 未分類, by admin

スマートフォンを仕事で使っているという方は多いと思います。エクセルやワード、jpg、csvなどのファイルを閲覧&編集できるスマホアプリもあって便利ですよね。そんなスマホアプリの中でオススメしたいのが『Documents Pro 書類プロ7』です。このアプリの最大のメリットは、Googleドキュメント・iCloud・Dropbox・Boxなどと同期できることなんですよ。複数のクラウドサービスを使えるから、容量も無料の範囲内で使えてとっても経済的ですよね。なによりパソコンに入っているデータを手間なく簡単に編集できるって便利です。パソコンとの違いは文字打ちが遅いくらいしかありません。しかもシンプルに作られているアプリなので、ダウンロードしてすぐに直観的に使えて、タップでだいたいのことはできてしまう操作性の良さもgood。ガンガン編集する時に使うというよりは、ちょっとした資料のチェックやざっくりしたアイデアをまとめておくという用途で使えそうなアプリです。

 
2017,4月
W

身近なところで

in 未分類, by admin

知り合いが務める英会話教室での話しなんですが、生徒募集というのは非常に難しいんだそうです。チラシを配ったり、習いに来ている生徒たちに紹介をお願いしたり。。

また、季節ごとにイベントなども開いているとのこと。先日は0歳児とその親をイベントに呼んで、小さなころからの英語への親しみが重要なことを伝えたそうで、親たちも非常に熱心に聞いてくれたそうです。

教室としては、このような教室があることをまずは地域の人に知ってもらうこと、これが目的で宣伝でもあるんですが、実はもっと重要な目的があると教えてくれました。それは名簿取り。なかなか今の時代、子供の名簿を手に入れるのは至難の業に近いとか。そこで、ちょっとでも英語に興味のある親を集め、「ダイレクトメールやお知らせを送らせていただいても良いですか?」と了承を得た上で名簿に記入してもらうと。

結局これもSFAの1つなんじゃないかなと思いましたね。新規顧客獲得のための営業活動であり、営業情報を得るためのイベント。こんな身近なところに、SFAってあったんだなぁ~と^^

https://knowledgesuite.jp/service/what-is-sfa.html

 
2017,4月
W

ホウレンソウのルールを整備しよう

in 未分類, by admin

社内の情報共有の基本といえば、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が思い浮かびますね。現代のホウレンソウは、ITを駆使した情報共有のシステムが整備され、比較的容易に見える化ができるようになりました。営業部門でいえば、顧客情報や案件情報、売上情報などの情報をSFAやエクセルなどを活用して簡単に検索&共有できますよね。しかし情報量が多くなり過ぎて、膨大な情報の中からどのように必要な情報を見付けるのか?どのようにそれぞれの情報を紐づけるのか?などといった課題が出てきているという。便利になったと思いきや、以前より情報取り扱いの難易度が上がってきているのですね。ありとあらゆる情報を蓄積しても、情報管理のルールが整備&体系化されていなければ、意味のない情報が蓄積されていくだけなのです。効果的な情報共有を実現するには、まずはホウレンソウのルール面の改善しましょう。まず顧客情報と営業活動履歴の紐づけを行うだけでも、相当違いますよ。効果的なコミュニケーションを実施し、情報共有の質を向上させましょう。