わたし、このネットニュースを見るまで知らなかったのですが、ファーウェイって昨年度においてスマホの出荷台数が世界3強に入っていたんですね。ということはあとの2強はiPhoneとSamsungかな・・・。日本人としては、ここにソニーの名前が入ってくれていると嬉しいですよね~^^

さてこのファーウェイですが、通信事業者向けや法人向けのスマートフォン、そしてコンシューマー向けのスマートフォンなどすべてのビジネスにおいて急成長したとのこと。このすべてのビジネスが急成長したことが世界3強に食いこんだ要因なんでしょうね。「グローバル年間収益は前年比137%の約6兆6175億円、純利益は133%の約6204億円に達した」とも書かれていましたが、金額が多き過ぎて何だかよくわかりません^^

スマートフォンにおいてはとくにHUAWEI Mate SとNexus 6Pの売れ行きが良かったそうです。そしてウェアラブル端末でも自社で掲げた目標を達成したようで、今後ますますシェアを伸ばしていきそうな勢いです。