2016,5月
W

優先順位をつけれるToDoリストアプリ

in 未分類, by admin

サクサク仕事を片付けていくためには優先順位をつけていくことが大切です。デキるビジネスマンほどToDoリストを作り、スムーズに物事をこなしていくもの…やるべきことが多過ぎると、どれを優先すべきか分からなくなったり、何をしなければいけないのか忘れてしまったりしますからね。私がよく経験するパターンは、大事な用事があるにも関わらず全然たいしたことのない後でも良いような用事に手を出してしまうこと…いつも後々大変な事になるんですよ。もっとスマートに仕事をこないたい!と思っているビジネスマンにオススメなのが、手元のスマートフォンで簡単にToDoリストを作成できるアプリ『やること順位~優先順位別ToDoリスト・アラーム通知~』(120円)です。これはToDoの記録と優先順位付けができ、期日が来るとアラーム通知でお知らせが来るというシンプルなアプリ。優先順位は「最優先」「次」「その次」の三段階で決められ、3つのタブで自分で見やすく整理できます。また明確に優先順位を意識するようになるので、仕事が山積みでも涼しい顔でスマートにこなしていくことが出来るようになるはず…このアプリがあれば、デキるビジネスマンに近付けると思います!

 
2016,5月
W

世界3強の地位を固める絶好調ぶり

in 未分類, by admin

わたし、このネットニュースを見るまで知らなかったのですが、ファーウェイって昨年度においてスマホの出荷台数が世界3強に入っていたんですね。ということはあとの2強はiPhoneとSamsungかな・・・。日本人としては、ここにソニーの名前が入ってくれていると嬉しいですよね~^^

さてこのファーウェイですが、通信事業者向けや法人向けのスマートフォン、そしてコンシューマー向けのスマートフォンなどすべてのビジネスにおいて急成長したとのこと。このすべてのビジネスが急成長したことが世界3強に食いこんだ要因なんでしょうね。「グローバル年間収益は前年比137%の約6兆6175億円、純利益は133%の約6204億円に達した」とも書かれていましたが、金額が多き過ぎて何だかよくわかりません^^

スマートフォンにおいてはとくにHUAWEI Mate SとNexus 6Pの売れ行きが良かったそうです。そしてウェアラブル端末でも自社で掲げた目標を達成したようで、今後ますますシェアを伸ばしていきそうな勢いです。

 
2016,5月
W

小型iPhoneへのニーズ

in 未分類, by admin

今、これを書いている段階ではまだ発表されていないんですが、Appleによる大きなイベント開催があるそうですね。

もちろん、新型iPhoneの発表会ということですね~。日本でも法人向けのスマートフォンとして需要も高いiPhoneですが、今回発売されるiPhoneは4インチサイズとのこと。そして9.7インチのiPad Pro。4インチのiPhoneを今になってなぜ?とも思ったんですが、あるネットニュースには「置き去りになっていたユーザー」のニーズと書かれていました。そうですね・・、私がまだiPhoneを使っていなかった時って、iPhoneのイメージは片手にすっぽりと収まる小型で可愛いスマホっていう印象でした。

それが、iPhoneに機種変更しよう!と思った途端に大型化。。この液晶画面の大型化によって置き去りとなってしまったユーザーへの、新機種への変更・・需要の喚起なんだそうです。

まぁ、いろいろとうまいこと考えますよね^^

アメリカでの調査では、アメリカ人の約2割の人が4インチの小型スマホを好むという結果があるんだそうです。意外ですよね。体の小さい日本人ならわかるけど。

こういうことからも、小型回帰とでも言うのでしょうか、今この時期に4インチサイズのiPhone SEが発売となるそうです♪早く見てみたいですね!

 
2016,5月
W

ファブレットもノートPCもデスクトップPC

in 未分類, by admin

すごいものを開発していたんですね、HPって。一台でファブレットにもノートパソコンにもデスクトップパソコンにもなってしまうスマホ。法人向けのスマートフォン用に設計されたWindows 10 Mobileを搭載して「HP Elite x3」のことなんですが、スペイン・バルセロナで開かれたMWCでも注目度は高かったようですね。

Windows 10のContinuumという機能、オプションの「HP デスクドック」と「HP ノートドック」を利用することで、スマホ、ノートパソコン、デスクトップパソコンとしても利用が可能とか。

法人向けのスマホとしても優れている点がもう一つ。セキュリティ機能が優れているんですって。ノートやデスクトップパソコンとして使う場合、オプション製品には「アプリケーションやパスワード、ファイルなどは一切保存されず、データ類はすべて『Elite x3』から管理、保存」されるそうです。

私は仕事でもパソコン、スマホを利用することはありますが、ビジネスマンのように幅広い機能は使っていないため、こんなに優れた機能満載のスマホを持つ必要はないんですが、こんなに用途が広いと言われるとちょっと興味が湧いてきましたよ^^

 
2016,5月
W

今年もこの時期となりました

in 未分類, by admin

中国人の爆買いツアーの時期がやってきましたね。ただ、最近は他の時期にもツアー数が増え、拡散している傾向もあるようですが、やはり春節の時期は中国人にとっても特別であるため、旧正月の前後は中国からの爆買いツアーの人たちで観光地やショッピングセンターなどはごった返すようです。

ここに目を付け、訪日中国人旅行客向けのサービスを展開する企業も同じく増えているもよう。上海にある観光マーケティングのサイバーグループと、東京にあるその子会社の日本法人、サイバーマートジャパンでは、「スマホアプリを用いた5カ国語(日・中・英・韓・タイ)のオンライン通訳サービスを3月から提供。」するとのこと。すでにこのアプリは渋谷の店舗で法人向けの通訳アプリとしても導入済みだとか。法人向けのスマートフォンにこのアプリが入っていれば、お店に来た中国人観光客ともスマホを介してスムーズな接客ができそうです。

これから、このようなサービスがもっと増えていきそうですね。ちょっと心配なのは中国全体の経済ですが、あと1、2年は持つかな^^