2014,10月
W

一般の人が作ったスタンプ、使ってます?

in 未分類, by admin

LINEのスタンプが誰でも作れるようになってしばらく経ちますが、皆さん使ってます?私もクリエイターズスタンプはいくつか使っていますが、どんな人なのかは勿論知りません。先日は7歳の女の子が作ったイカのスタンプがネット記事で話題になっていましたよね。しかもこのスタンプ、有名人が多数使っていたのがわかって本人も目がぱちぱちしたとか^^また、お寿司を題材にしたスタンプも人気だそうで、これを作ったのはフリーでウェブ制作などをやっている人とのこと。アドビでつくって取り込みにはiPhoneなどを使い、すでに自分で作成して周囲にも好評だったというお寿司のキャラクターをスタンプにしたんだそうです。このスタンプも好評とのことで記事にも取り上げられていますが、収入の方はどうなのでしょうね^^「知人から「スタンプ御殿が建つのでは」と言われたりしますが、まったくもってほど遠いです。建てられるとしたら実家の庭に犬の御殿程度です。」とのこと。そっか~、世の中そんなに甘くはないんですね^^

 
2014,10月
W

NZではネット障害にまで・・

in 未分類, by admin

ハリウッド女優のヌード画像などが流出し、ニュージーランドではネットが繋がらなくなる騒動まで起きていますよね。100人以上の女優のプライベート画像、映像ということで、興味を惹かれる人も多いのは確かでしょう。ではなぜこのような画像が流出したのか、それは「Appleが提供するiCloudから漏えいされたということはどうやら事実である。ただしAppleは、iCloudそのものに内在する脆弱性などが要因ではないと発表している。」とか。。原因はハッキリとしていないものの、「iCloudのユーザーネーム・パスワードを狙ったサイバー攻撃(定義により異なるが)により不正アクセスされた」ということが言われているそうです。そもそもクラウドを信用し過ぎてそこに個人的な画像を保存しておくのもどうか・・と思うのですが^^ではどう対策すればこのようなことが起きないのでしょうか?!やはりそれは個人で行うセキュリティ管理でしょうね。認証システムを利用し、強固なパスワードを設ける、秘密の質問を文章にしておくなどなど。でも私としては・・個人的な画像をクラウドに保存しないこと・・これが最も高いセキュリティ管理となるのではないかと思いますね。

 
2014,10月
W

ランキングトップになるのは2012年夏以来!

in 未分類, by admin

ここのところの携帯電話のランキングは荒れ模様だとか・・。先週の総合ランキングで首位に立ったのは、ドコモの富士通ARROWS NX F-01F。富士通の端末がトップになったのはなんと一昨年の夏以来とのこと。これまでソニーやAppleが首位を飾っていましたが、他のメーカーがじわりじわりと迫ってきていたんですね。ドコモの首位はこのARROWS NX F-01F、2位にはAQUOS PHONE ZETA SH-01FがiPhoneを抑えて定位置に収まっているそうです。auではXperiaが首位、ソフトバンクでは先週は2機種のガラケーが首位でしたが今秋はキムタクのコマーシャル効果も相まって?AQUOS CRYSTALが首位となったそうです。ただ、2つのガラケーはiPhoneを抑えている状態は続いているとのことで、他の2つのキャリアとは違った様相となっているようですね。

 
2014,10月
W

Androidユーザーの意識

in 未分類, by admin

近々iPhone 6の発表がAppleからあると言われているからか、iPhone 6の購入意識についてのアンケート調査が行われているようですね。そんな中、今日見た記事には現在Androidスマホを使っている人達のiPhone 6の購入意識をアンケートした結果が載せられていました。その結果によると、7割の人がiPhone 6は欲しくない、そして3割が欲しいと答えたそうです。Androidがやっぱり好き!という人も多いらしく、他にiPhonen 6は価格が高そう、これまでのiPhoneのデザインに魅力を感じていないという声もあったそうです。ではiPhone 6を欲しいと言った人の意見としては、今使っているスマホが古くなってきたから^^そして話題となっているから、と答えたとのこと。わかりやすい^^という私も、この2つの理由によって、iPhone 6を購入しようか検討しているんです^^皆考えることって同じなんですね~^^

 
2014,10月
W

新GALAXY全てを展示

in 未分類, by admin

サムスンが今年のIFAにおいて、モバイル関連製品を紹介するスペースを全スペースの1/5も使って展示しているそうです。サムスンはスマートフォンだけではなくて一般の家電製品も世界中で使われていますよね。それだけ品質、価格ともに優れていると思われますが、その中でもスマートフォンなどのモバイル関連製品により力を入れているのでしょうね。とくに「GALAXY Note4」と「GALAXY Note Edge」の2つは専用のブースを設けていて、訪れた人がゆっくりと試せるよう配慮されているとか。ハイエンド製品の「GALAXY S5」は現行モデルだからでしょうか、大した展示はなくて、今回は新しく発表されたモデルを大大的にアピールしているそうです。また、展示会前からウェアラブル機器も話題となっていましたよね。サムスンのウェアラブル機器と言えばGALAXY Gearですが、この展示会でも「Gear S」を中心に展示されていたそうです。