2014,7月
W

企業向けモバイル機器で業務提携

in 未分類, by admin

AppleとIBMの業務提携のニュースが出ると、IT関連の仕事をしていない人も大きな反応をしていましたね~。何で??といった感じで。。私にはその意味がわかりませんが、きっと何か因縁のようなものがこの2つの会社にあったのかなと^^この業務提携は企業向けモバイル機器の分野でのこと。「企業顧客向けにカスタマイズされた「iPhone(アイフォーン)」 と 「iPad(アイパッド)」を提供することを明らかにした。」と。そして、「両社は、100以上の企業向けソリューションを提供する予定としている。企業向けのiOS専用アプリの他、IBMのクラウドサービス、セキュリティーやアナリティクスなどが含まれるという。」しかもこのiPhoneとiPadをIBMでも販売するとか^^もう、何でもありですね^^うん、確かにこれは私でも驚きます。Appleは個人ユーザーで人気があっても、企業では限定的だったそうなんです。シェアが広がればIBMにもメリットは広がるわけで、ウィンウィンとなると良いですね~。

 
2014,7月
W

スマホで証明写真が!

in 未分類, by admin

これは便利ですよね~。証明写真って普段の生活では全く必要ないものですが、たまに家族の中で誰かが必要になった時、わざわざ写真屋さんに行ったり証明写真のスタンド?に入って撮らなければいけません。でも、スマホで撮影した写真が証明写真として使えるのであれば、このような手間や時間を省くことが可能です。これはAndroidアプリの「スマホで証明写真」というもの。無料アプリではなくて有料、でも100円とのこと。「このアプリでは、Wi-Fi機能を搭載したインクジェットプリンターから、さまざまなサイズの証明写真を作成、プリントできる。写真の出力に使うL判は1枚あたり約15円なので、一般的な自動証明写真機よりも安価で作成できることを同社は訴求する。」と。本当だ^^写真屋さんに行くと、1000円近いお金がかかりますが、それが15円ともなれば^^ただ、スマホ自体のカメラが優秀でなければいけませんね^^なるべく新機種に近く、画素数も高いものが良いかと^^サイズも免許証用、パスポート用、履歴書用と揃っているので、かなりこのアプリ使われそうですね。現在Android対応ということで、iOS版はまだだそうです。